人生瞬間

25歳サラリーマンの日々の生活を記すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたもやっているかも!?意味の無いトレーニング法①

※意味の無いトレーニングタイトルには書いてしまいましたが、「効率の悪いトレーニング」という意味で解釈してください。 結論、意味の無いトレーニングとは1日で色んな部位を鍛える行為です。 もちろん・忙しくてジムに週1しか来れない方・家でトレーニング…

チートデイを知ろう

現在減量中で平日の夕食は基本的に鳥の胸肉です。 無論、毎日食べていると飽きます。 味付けを変えたり、続ける努力はしていますが限界が来ました。 減量を初めて1ヶ月が経ち体重の減りも停滞。こういう時にチートデイを作ります。チートデイについて、簡単…

voicy 「ながら日経」のパーソナリティオーディションに応募しました

昨日のながら日経を聴いていると、「パーソナリティオーデションをしている。」と耳に入ったので、その場で録音して応募しました。 「鉄は熱いうちに打て」 と言う言葉通り、ながら日経を聴いてから30分ほどで応募。一発撮りで応募した為、どんなことを話し…

2020年 上半期行動まとめ

本日で2020年も半分が過ぎることになります。本当にあっという間。コロナの影響で自宅勤務になったことが1番大きな出来事ですが、他にどのようなことがあったか振り返ってみようと思います。 上半期まとめ(箇条書きですみません) ・新国立競技場で大学選手…

どんな大人になりたい?

私は幼稚園の時、ポケモンの主人公であるサトシになりたかった。理由は、よく覚えていないが鮮明に覚えている。年月が過ぎるにつれてプロ野球選手や冒険家バスプロ(ブラックバスを釣って賞金を稼ぐ人)音楽業界や商品業界で働きたい。現状、メーカーの営業…

モチベーションの上げ方

先日、私の知り合いから一つ質問をもらいました。その内容が 「何故、そんなに頑張れるんですか?」 昨日の記事でも書きましたが、朝5:30に起きて朝活・ジム昼はサラリーマンをして終われば自己投資の時間。そして、23時には就寝。我ながら、ハードな毎日を…

周り・自分のモチベーションが下げてしまう言葉について

昨日、誕生日を迎えて26歳になったわけですが来年には27歳という文字/シルエットに震えております。本日は私が言わないようにしている言葉について。この言葉を使わなくなると皆も1日HAPPYに過ごせます。 結論。その言葉が 「来年頑張ります」「次、頑張りま…

26歳の決意表明

私ごとですが、本日6月22日で 26歳になりました。 社会人なりたての時は、「20代後半になればもうおっさんだな。それまでに遊びまくろう!」20代前半はいわゆる大学生のような考えでしたが・毎日5時台に起きて朝活・週5-6でジム・本業・副業共にやる気マンマ…

人生には遊びが必要だ

何事にも目標がないといけない! と言うわけではない。最初から目標を設定してしまうと、妥協してしまったり、モチベーションが上がらない日は自己嫌悪に陥ったりする。勿論、目標を掲げていた方がそれに向かってやるだけなのでやる気で出るタイプの人もいる…

(メモ) マコなり社長 プレゼンのうまくなる方法について

誰でもプレゼンが見違えるほど上手くなるたった一つのコツ 結論スライド資料を作る前に原稿を作り込むこと→99%の人がスライドから作り込んでいるポイント①本当に伝えたい情報が絞り込めることプレゼンテーションが分かりにくくなる一番の要因余計な情報が詰…

トレーニーに聞いてはいけない質問って?

最近はフィットネスブームもあり、スポーツジムに通う方が増えてきています。皆さん、疑問に思うことありませんか? 「毎日ジムに行ってるけど何を目指してるの?」「何になるつもりなんですか?」 実はこれ、絶対に聞いてはいけない質問なんです!!! 理由…

朝ジムってどうなの?

先週から出社前にジムに行くようにしています。通称「朝ジム」結論から言いますと、2つ大きなメリットがあります。1つ目のメリットは人が全くいないので器具が使い放題なんです。仕事終わりの19時頃に行くと、40-50人程度トレーニーがいますが朝は多くても5…

初心者こそGOLD GYMに入会しよう

私は、ジムに週5-6通うほど筋トレが好きです。今日は私の通っているGOLD GYMの話を少しだけ。 緊急事態宣言が解かれてスポーツジムが徐々に再開しています。ゴールドジム6月頭に再開していまして、コロナ対策に関しては業界1位実施していると思います。 例え…

(メモ) マコなり社長 「ビジュアライズについて」

話し方の極意】どんな話も感動的な話に変わる ビジュアライズとは、スピーチでも対話でも活用できる。その情景は相手の頭に浮かぶように具体的に話すことによって、心を動かすテクニックのこと。アジェンダ①人は感情で意思決定をしている②ビジュアライズとは…

(メモ) マコなり社長 「ワントーク・ワンアクション」

ワントーク・ワンアクションとは、話をするときに一言のアクションだけ覚えてもらうように話すこと。人間の脳は、長時間話を聞いて覚えていられるのは一言が限界。→何かを話すときは、とにかく長く覚えてもらえるようにするのが重要。(覚えてもらえないのは…

(メモ) マコなり社長 「スモールYesについて」

話し方の極意】必ず「YES」を貰える会話テクニック ・スモールYesとは会話を短く区切って、理解しているか都度確認することで話全体を理解してもらう。→小さな同意を積み重ねていくことで大きな同意を得られる メリットについて ①論理の階段を一緒に登れる・…

(メモ) マコなり社長動画 「メンタルモデルについて」

【話し方の極意】なぜあなたの話は分かりにくいのかメンタルモデルとは、認知心理学の概念で「話の聞く側が自分の頭の中に作る自分なりの理解」・もっと実践的な明日から話せるアクションについて→これから何を話すか、常に先出ししましょう。それによって聞…

TED動画 ジュリアン・トレジャー「人を惹きつける話し方」

話者の7つの大罪について ・噂話・批評・ネガティブ・文句を言う・言い訳・脚色 誇張・事実と意見を混同すること上記の点は避けるべきモノ。しかし前向きに取り組むこともできる。→それが4つの強力な礎「HAIL」(HAILの意味は、熱烈に歓迎し賞賛する。)HAIL…

黒人差別について

①はじめに 皆様、現在アメリカで暴動が起きていることをご存知でしょうか?本日はその内容でもある「黒人差別について」書くかどうか考えましたが、皆んなにも知って欲しくて考えて欲しくて記事にすることに決めました。 ②事件内容 暴動の件について、日本で…

NO.5 山口周 「トップ1%に登り詰めたいなら、20代は残業するな」

①読むにあたっての目的 ・タイトルに惹かれた・私自身、毎日残業をしているから・キングコング西野が勧めていた・トップ1%になりたいと言う想いがどこかしらにあったから ②学び・気づき ・自分の仕事にどう向き合えばいいか理解した・クソ上司の対処法・記録…

No.4 青木真也「空気を読んではいけない」

①「空気を読んではいけない」を読む目的 ・幻冬社 箕輪が推している一冊・私自身格闘技が好きで彼について興味があったから ②学び・気づき ・青木真也は変わっている・変態だ・天才的な考えの持ち主・自分を貫く力について学べる・批判をバネに変えるマイン…

NO.3 前田裕二 「人生の勝算」 まとめ

①「人生の勝算」を読む目的 ・幻冬社 箕輪おすすめ本であったから・プロローグを立ち読みした時に面白そうであったから・これからの時代に必要なヒントが書いてあると確信したから ②学び・気づき ・前田裕二はスナックが好き→スナックから経営のヒントを得て…

No.2 箕輪厚介 「死ぬこと以外かすり傷」 内容まとめ(要点抜粋)

①「死ぬこと以外かすり傷」を読む目的 ・気になっている箕輪厚介とはどんな人間か知る この一点に尽きる。 ②学び・気づき ・予定調和を破壊する必要について・自分を追い込むことで変えるチャンスがある・自分にしかできない仕事とは何か、考える・仕事をし…

西野 亮廣 「革命のファンファーレ」内容まとめ

①「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読む目的 ・オンラインサロンのメンバーとして、キングコング西野の考えに触れる・自身の未来の参考にする・ワードセンスを磨く・考えの共有 ②学び、気づき ・えんとつ町のプペルについて、分業制について・無…