(メモ) マコなり社長 「ビジュアライズについて」
ビジュアライズとは、スピーチでも対話でも活用できる。
その情景は相手の頭に浮かぶように具体的に話すことによって、心を動かすテクニックのこと。
アジェンダ
①人は感情で意思決定をしている
②ビジュアライズとは何か
③明日からできるビジュアライズをするためのアクションプランについて
①人の考えは、非論理的に決まっている要素がある
=人を動かすには、非論理的な何かを理解しておく必要がある。
人は論理的に何かを決める前に感情を司どる無意識の部分の影響を受ける
人の意思決定は、感情が全てを決めている。
②ビジュアライズで心が動くのは、感情移入できるから。
例)犬が死ぬストーリー、高いところの映像見たときとか
→ビジュアライズすればするほど、感情移入しやすい。
③ビジュアライズの作り方
・ストーリーを作る
人はストーリーに心動かされます。
起承転結がしっかりしていると、なお良し。
・ドラマの一場面のように具体的に話す
5W1Hは必ず入れる。
難しく考えず、相手に伝えたい。と思いがあれば伝わる。
・心の声を入れる
心の声を入れることで聞き手がより、感情的になる。
例『もう無理だと思った』
・表情、声のトーンで再現する
より無意識に影響を与える部分。
声の強弱を使おう。