人生瞬間

25歳サラリーマンの日々の生活を記すブログです。

黒人差別について

①はじめに

皆様、現在アメリカで暴動が起きていることをご存知でしょうか?
本日はその内容でもある「黒人差別について」
書くかどうか考えましたが、皆んなにも知って欲しくて考えて欲しくて
記事にすることに決めました。

②事件内容

暴動の件について、日本では全く報道されていないので簡単に流れを紹介します。

①5/25 アメリカ西部 ミソネタ州のミネアポリスにて無抵抗の黒人男性を警官が足で首を押さえつけ、そのまま窒息死しました。この映像がツイッターで流れ大きな問題に。警官は白人ではっきりと顔も動画に写っていたのに、全く逮捕されず。
大きな問題になってきてようやく逮捕されましたが、第三級(殺害意図が無かった)での逮捕により不満が続出。
※調べてみると、アメリカには第1級から3級まで殺人罪があり、第一級が終身刑。黒人のラッパーが捕まると証拠もないのにこの第1級にかけられます。

②抗議デモが始まったが、最初は平和的なものだった。
しかし、いくつかのエリアで警察署やお店への放火、ブランドショップへの略奪行為・貧困層への分配など暴徒化。警官も催涙ガスやゴム弾で制止。
(TVカメラに向かって催涙ガスを撃っている動画もありました)
現在、夜間外出禁止令が発令されている。

トランプ大統領の挑発行為
デモ隊を非難し、「略奪行為をするのであれば銃撃する」とツイート。
民間の味方でもある一国の主人が、殺人予告。
もちろん市民の不満はヒートアップしますよね。

④CNN黒人レポーターの逮捕
この件について、私は知りませんでしたが
ミネアポリスでの抗議活動を取材中にレポーターが警官に逮捕。
一部始終撮影されていた。レポーターは警官に逮捕理由を聞くが無視。
同僚の白人レポーターは警官に接触されながらも逮捕されなかったことから、警官の黒人差別を明るみになり暴徒はヒートアップ。

③この件について

まず日本人は内気な性格で、意見があるが周りに合わせる人種だ。
私だってそう。周りに合わせて生きてきた。
でも今回だけは違う。声を上げないといけないよね。
日本が報道しないのであれば、ブラックミュージック(HIP HOPやR&B)が
好きな私が発信すればいいだけのことだと思い、このnoteを書いている。
勿論、ここまで書き終わって「周りと違ったことをしたこと」への後悔や不安は
全くは無い。

他人事ではなく、日本でも起こりうる事だし、
既に知らないだけで起こっているのかもしれない。
もし、目の前で起きた時に自分の意思をしっかり示せるように
今のうちに考えておかないといけないと思います。

無関心を突き通すのも1つだし、抗議デモに参加するのもの1つ。
この件について、私は周りから白い目で見られてもNOと言いたい。
肌の色だけで差別されて、死んで良い人間なんていない。

長々と話してしまいましたが、
海外でこういったことが起きていることを知って下さって有り難うございます。
今日の内容を友達や家族に話すのも良いし、ツイッターに投稿するのも良いと思います。この記事を最後まで読んでくれた方が、無関心を貫くメディアではなく
声を上げることができる人になってくれることを願っております。

最後まで読んでいただき有り難うございました。
#BlackLivesMatter