人生瞬間

25歳サラリーマンの日々の生活を記すブログです。

チートデイを知ろう

現在減量中で
平日の夕食は
基本的に鳥の胸肉です。 

無論、毎日食べていると飽きます。


味付けを変えたり、
続ける努力はしていますが
限界が来ました。

減量を初めて1ヶ月が経ち
体重の減りも停滞。
こういう時にチートデイを作ります。


チートデイについて、簡単に説明しますと

「体が低カロリーになれると
体重の落ちが悪くなる
そこにチートデイ(高カロリー)を入れることで
体が錯覚してまた体重が落ちやすくなる。」
と言う仕組みです。

知らなかったのですが、
チートデイには頻度があるそうで 

<頻度>
25%以上:必要なし
20%~25%未満:2週間に1回
15%~20%未満:10日に1回
10%~15%未満:1週間に1回
10%未満:4日に1回 

これくらいの頻度で行うべきと言われているそうです。  
また、どれだけ摂取すれば良いかは、

<摂取カロリー>
・体重×40~45kcal
基礎代謝×3~4kcal
・減量食×2kcal
・ダイエット時のカロリー+2500kcal~3500kcal

こう言った計算方式があるそうです。


先週、6月27日が
チートデイ決行日でした


⬇️食べたモノリス
・家系ラーメン・白米
・ピザ
・焼肉
・コーラ2リットル
・ケーキ
・アイス


こんな幸せなことがあるのか!
と思えるほど、食欲は満たされました。
減量食×2kcalの4000kcalは達成できたと思います。


もし、体重が落ちにくい方が
いらっしゃいましたら
一度チートデイを入れてみても
いいかもしれませんね!


最後まで読んで頂き、有難うございました!